逆川こどもエコクラブ (茨城県)
脱炭素チャレンジカップ2020でコラボして文部科学大臣賞を受賞した劇団シンデレラの拠点、愛知県の読売新聞に受賞の記事が掲載されました。クラブメンバーも喜んでいます。劇団シンデレラとの出会いは2018年10月に開催された世界湖沼会議2018霞ヶ浦。17回目をむかえる世界湖沼会議として、はじめて、学生会議が開催されました。ホスト県となる茨城県では、小・中・高校の各セクションともに、逆川こどもエコクラブを、こども代表に選出いただきました。
クラブメンバーは世界や日本から来場した子供達とともに出場。小学生はサケ、中学生はホタル、高校生は千波湖を題材とした活動や研究成果を発表しました。そこで出会ったのが、愛知県から来て高校生代表として発表した劇団シンデレラです。たった2日間でしたが意気投合。伝える劇団と泥んこ活動クラブは、お互いの活動に不足していたものが、みつかった感じで仲良くなり、涙のお別れをしたのです。
そこからが物語のはじまり。お互いを引き合いたい思いは、2019年に活発化。6月に水戸市環境フェア、敦賀市ホタル観賞会、7月に韓国ウポ沼交流会、8月一の宮環境学習、11月リッツカールトン東京SDGs講演会、12月エコプロ2019、敦賀環境フェスタ2019でコラボを続けてきました。サポーターからメンバーまで、一丸となって受賞できたこと。こどもたちには素晴らしい経験です。これからもコラボを続けます。
逆川こどもエコクラブ(茨城県)
逆川こどもエコクラブ(茨城県)
逆川こどもエコクラブ(茨城県)
逆川こどもエコクラブ(茨城県)