逆川こどもエコクラブ (茨城県)
本年度行われていたラムサール登録地涸沼でのガイド養成講座(主催:ラムサール条約湿地ひぬまの会)の修了式が行われ、クラブから18名に登録証が交付されました。
この講座は、ラムサール登録された涸沼を案内できるガイドを養成するために行われ、全4回の座学と体験学習を通じて行われていました。
第1回目は座学で涸沼を知ろう!という勉強会を、第2回目は涸沼のワイズユースとなって自然に親しむ活動のメインとなる湿地植物とハゼ釣り体験。この体験では、リール竿の使い方、仕掛けの作り方、エサのつけ方、料理の仕方まで学んでいます。第3回はもうひとつの名物「しじみ」採り体験を、漁師さんの船に乗って道具の使い方や採り方を覚えました。
今日は、最終回で「野鳥観察」が行われました。
ラムサール条約登録の条件となったスズガモを双眼鏡で観察。双眼鏡の使い方、観察は陽射しに背を向ける方向が望ましいこと、説明は陽射しに向かって行うことで参加者に負担をかけないこと、など、先生となった際の野鳥観察のポイントについても学びました。
4か年のガイド養成により、クラブからの登録者は70名を超えております。今後は、ガイド役としての派遣協力もありますので、よろしくお願いします。
逆川こどもエコクラブ(茨城県)
逆川こどもエコクラブ(茨城県)
逆川こどもエコクラブ(茨城県)
逆川こどもエコクラブ(茨城県)