活動レポート

活動レポート

ホタルネットワークmito英宏の泉修復作業

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2019年12月21日

実施場所:

水戸市見川

参加メンバー&サポーター数:

77人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

年末忙しいところ、今年最後の活動が行われました。
茨城セブンの森となっている、英宏の泉、10月の台風と11月の豪雨により、木道が流されてしまいました。
ホタルの棲息地には影響はありませんでしたが、2年間かけて間伐と除草を進めてきた湿地の木道が外れ、場所によっては100m以上下流側へ。

参加者のようす

元の位置に戻すには、人数が必要です。メンバー、サポーターに呼びかけたところ、たくさんの仲間が集まってくれました。
水戸英宏中学校科学部や、運動部のこどもたち、ユースの常磐大学の学生、水戸ホーリーホックも応援に。

感想・気づいたこと・考えたこと

クラブメンバーは、胴付部隊が出動!木道を戻すには池も越えなくてはなりません。積極的に池に入るメンバー。
チームワークよく、力を合わせて無事に完了。皆様よく頑張りました。

その他

英宏の泉、逆川緑地、常磐の森、3ヶ所のホタルネットワーク再生地は地域協動の協力を受けながら、今年も楽しく学び、保全することができました。
来年、2020年1月5日は9時から常磐の森の土砂崩れ修復作業を行います。お時間ありますかたは中学生以上のメンバー、サポーター!宜しくお集まりください。

逆川こどもエコクラブのみなさんへ
湿地の木道の修復、おつかれさまでした!とてもりっぱな木道ですね。流されてしまったのは残念ですが、修復可能なところのほうがホタルにとっての環境にも良いと思います。みなさんの日ごろからの保守や管理があってこその環境保全方法でもあるので、今回のような活動は大変うれしく思います。
年末でいそがしい中たくさんの人が集まったのも、とてもステキですね。みんながこの環境を守りたいと思っていることの表れだと思います。これからもたくさんのメンバーが集まるように楽しく学び活動していってくださいね!
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

520 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧