活動レポート

活動レポート

2019エコステーション終了

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2019年11月24日

実施場所:

水戸市小吹町

参加メンバー&サポーター数:

14人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

SDGs:

活動内容

昨日、逆川こどもエコクラブサポーターの水戸ホーリーホックは、2019最終節の岡山戦が行われ、1-0で勝利しました。ただ、1得点の差で悲願のプレーオフ出場を逃し、シーズン7位に終わりました。とても残念ですが、最終節まで夢を与えてくれたことに感謝したいと思います。来シーズンはJ1に上がってくれることを確信できるチームの成長を感じました。
地域スポーツとエコの結びつきは、大切なことです。これからも頑張っていきましょう!

参加者のようす

2019ホームゲーム全21試合の「ごみの分別:エコステーション」には、述べ125人のクラブサポーター&クラブメンバー方々に参加いただきました。そのうち、エコ工作も4回開催してホーリーホックをきっかけに、地球温暖化防止の啓発も行いました。
また、高校生のメンバーは試合前日からスタジアムボランティアも頑張りました。お疲れ様でした。

感想・気づいたこと・考えたこと

手伝いいただいたクラブサポーター企業は以下です。
いばらき環境改善、ジーエスケー茨城、リビング館ホンダ、エコツー技術研究所、TOGA、寺嶋タイヤサービス、大洋土つくりセンター、フジテック、いばらきコープ、森久、マプラス、フジクリーン茨城、根崎解体水戸リサイクルセンター、アルファサービス、千波湖水質浄化推進協会、常磐大学松原ゼミ、水戸英宏中学校、水戸葵陵高校、水戸啓明高校、イオンチアーズ東海、東部燃焼器具販売、水戸電力、アークネット。

その他

シーズン期間中、スタジアムで飲食ブースを出店されている、いばらき環境改善様、寺嶋タイヤサービス様からは、常時、こどもたちへ飲食券や食べ物の提供をいただきました。心より御礼申し上げます。地域プロスポーツを通じたチームへの協力と環境の交流を今後も推進していきましょう。

逆川こどもエコクラブのみんな、2019エコステーションの報告ありがとう!
私も、水戸ホーリーホックの順位については、気になっていました。鹿島アントラーズに続くJ1チーム誕生かと期待しておりましたが、あと少しのところでプレーオフを逃してしまいましたね。残念!でも、来年に続く1年になったのではないでしょうか。
水戸ホーリーホックの活躍が続くと、エコステーションの仕事も増えてきます。新しい競技場の建設構想も持ち上がりましたから、ますますサポーターの活躍が期待されるところです。その中心となる存在が、逆川こどもエコクラブサポーターのみなさんです。来年の活動も期待されるところですね。
水戸ホーリーホックのクラブサポーターには、多くの団体が加わっています。さらに仲間が増えるよう、さらに環境について考えていくよう周りの人たちをリードしていってほしいと思います。
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

80 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧