OMRCこどもエコクラブ (沖縄県)
今月の活動は今年度最後の移動水族館です。沖縄市美里の老人ホームを訪問しました。先月はあまりメンバーが集まらず少人数で活動を行うことが多かったのですが、今月は6人のメンバーが集まり、こどもたち同士も久しぶりに会った子もいて、活動が始まる前からとても賑やかな様子でした。また、老人ホームの職員の方が、地域の家庭やこどもたちにも移動水族館の告知をしてくれており、利用者の方以外にもたくさんの方が見に来てくれました。
メンバーが全員集まると、まずは皆で準備を始めました。今年度6回目ということもありこどもたちもとても慣れた様子で、スムーズに魚の入れ替えや水槽の運搬を行うことができました。その後は海と川のチームに分かれ、魚の解説版の紹介や説明をする係の役割分担をして、いざ本番が始まりました。魚の紹介の後は、バケツにナマコやヒトデを入れて利用者の方の近くを回りました。触り終わった方に感想を聞いたり、ナマコやヒトデの目や口はどこにあるのか等の話を、こどもたちは自ら進んで行っており、とても楽し気な様子でした。
最初の頃の移動水族館と比べると、声の大きさや話し方はもちろん、書いてある文章を読むだけではなく、自分でプラスアルファの情報を話したりすることもできていて、移動水族館の回数を重ねる度にこどもたちの成長が見られ、サポーターもとても嬉しく感じました。
利用者の方からも「生き物を見られるのも嬉しいけど、こどもたちの笑顔が見られたり、こどもたちとお話できるのが楽しい」という言葉を頂き、サポーターの私たちも移動水族館を行う意味や、やりがいを改めて実感することができました。
OMRCこどもエコクラブ(沖縄県)
OMRCこどもエコクラブ(沖縄県)
OMRCこどもエコクラブ(沖縄県)
OMRCこどもエコクラブ(沖縄県)