活動レポート

活動レポート

第19回逆川まつり

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2019年11月17日

実施場所:

茨城県水戸市

参加メンバー&サポーター数:

106人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

逆川こどもエコクラブは2005年に設立されており、その前身となる大人の団体、逆川を愛する会は2000年に創立しています。今年で19年目となる第19回逆川まつりが開催されました。
11月中旬としては、温かい陽気に恵まれ、水戸市長様や協働していただいている方々が一同に集まって、逆川の自然を満喫する祭典が行われました。

参加者のようす

逆川緑地は、水戸偕楽園公園区域の南東側に位置し、湧水が逆川に流れ、豊かな水辺と緑あふれる公園になっています。
19年前の逆川には生活排水が流れ込み、水質も悪く、決して良い水環境ではありませんでした。しかし、逆川流域の市民やクラブサポーターがコツコツと川の清掃や公園の保全をしていたことから、流域の排水整備が進み、2005年には、排水が流入しない、きれいな川に変化しました。そこで遡上してきたのがサケ。サケの遡上をきっかけに、更に美化意識が市民に根付き、環境向上に+効果が得られてきました。今では、湧水にはホタルが、川にはサケやアユが遡上する空間になりました。

感想・気づいたこと・考えたこと

催しでは、19年前からのサポーターから1歳児まで、逆川緑地を満喫するイベントが行われました。
川に入って生き物を調査するこどもたち、芝生でボール遊びをするこどもたち、サポーターは話に夢中になり、それぞれが笑顔で過ごしました。
水戸ホーリーホックの「ホーリーくん」も、クラブのために遊びにきてくれたり、県民球団のアストロプラネッツも来てくれたり、クラブは恵まれたサポーターに囲まれています。
自然遊びの後は、「環境研究発表会」15組のメンバーが、今年の環境活動や研究の成果について、5分間のプレゼンを行いました。親子ともども集中して聞く姿に、こどもエコクラブの魅力を感じました。

その他

これからの1年も頑張っていきましょう。

逆川こどもエコクラブのみなさん、こんにちは。逆川まつりのレポート、ありがとう。温かい陽気でよかったね(^^♪
逆川を愛する人たちが、19年前から川の清掃や公園の保全を続けているのですね。長年の活動の積み重ねが、たくさんの人を巻き込こんできたのでしょう。すばらしいです!!
そして、ホタルがすむようになり、サケやアユが上ってくる川に生まれ変わったなんて、本当にすごい!!逆川に行ってみたくなりました。
これからもずっと逆川を守る活動を続けてね。いきもの調査のレポートも待っていますよ。
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

146 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧