大津こども環境探偵団 (滋賀県)
「まちなか探偵」では、6班に分かれて大津市内の晴嵐・石山地区を巡り、まちの「残したいもの」や「より良くしていきたいもの」について考え、皆の前で発表を行いました。
各班の団員1名にリーダーになってもらい、皆をまとめながら学習に取り組んでもらいました。大人が主導権を持つのではなく、団員が自ら考えることで、終始関心を持って活動に参加してくれている様子が伺えました。
・残したいものは、昔の古い建築物やまちを守る建物。より良くしていきたいものは、ジャンボタニシの卵などの外来生物とうまく付き合い、より良い瀬田川を築きたい。
・みんなよりできたこともあったけれど、できなかったことは、みんなの意見を聞いてたくさん気付けることができたので、とっても楽しかったし、またこういう活動を是非したいです。
・普段、車で素通りしているだけだったけれど、ゆっくり歩くと普段と違う景色が見えてとても良かったです。また散歩などを通して、自分のまちを見つめ直したいです。またこのような企画があれば、是非参加したいです。今日はありがとうございました。楽しかったです。
・まちなか探偵では、まだ知らないいろいろなことが分かりました。私は、石山のことを全然知らなかったので良かったです。まちなか探偵でいろいろなことが知れたので、地域のボランティアなどにも参加してみたいなと思いました。
Q.あなたは、あなたの住むまちを、どのようなまちにしていきたいと思いますか。また、そのために、あなたやほかの人たちは、どのようなことをしていけば良いと考えますか。
・ポイ捨てなどが多いのでごみを減らしたい。地域のみんなが心を合わせてがんばる。
・活気あふれ、みんなが小さいものに興味を持ち調べていくまち。みんなで目を付けて好きなものをとことん研究する。
大津こども環境探偵団(滋賀県)
大津こども環境探偵団(滋賀県)
大津こども環境探偵団(滋賀県)
大津こども環境探偵団(滋賀県)