活動レポート

活動レポート

カヌー探偵

大津こども環境探偵団 (滋賀県)

活動日:

2018年10月13日

実施場所:

オーパルオプテックス株式会社(大津市雄琴五丁目265番1)

参加メンバー&サポーター数:

59人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

活動は6班に分かれて行いました。
午前中は、まず、アイスブレイクで自己紹介を行いました。次に、施設のスタッフから、琵琶湖の魚を説明の上、釣りの方法を教わった後、桟橋に行きました。釣れた量は全体で3匹と少なめでしたが、釣果をもとに班別ワークを行い、琵琶湖を守っていくためには何をしなければならないのかを考えました。
午後からは、エコリーダーからヨシの説明を受けた後、施設のスタッフから乗り方を教わり、カヌー体験をしました。体験中は湖上からヨシ原を観察しました。最後に、エコリーダーから活動のまとめがあり、生物、植物のつながりを学びました。

参加者のようす

釣りでは、団員同士でえさの付け方や釣竿の持ち方などを教えあう様子が見られました。班別ワークでは、エコリーダーと一緒に考え、積極的に手を上げて発表していました。
カヌーでは、漕ぎ方がわからず、戸惑う団員も見られましたが、施設のスタッフの説明を聞いて、自分達で漕いで進もうとする様子が見られました。乗り終わった後は、楽しかった、もう一度乗りたいとの声がありました。

感想・気づいたこと・考えたこと

初めてカヌーを経験した団員も多く、楽しかったとの声が多くありました。カヌーから琵琶湖の湖面、ヨシ帯を見ることができ、貴重な経験となったようです。

大津こども環境探偵団のみなさん、こんにちは。
今回おおぜいでの活動はどうでしたか?自己紹介のあとはおたがいに話したり教え合ったりして、楽しく過ごせたみたいですね。
釣りではとれた魚が少なかったようですが、当日はちょっとはだ寒かったのかな?ちなみに今回は何が釣れたのでしょうか?琵琶湖にはいろいろな魚がいるらしいので、気になります。
カヌー体験、最初はうまくこげるか、不安だったのでは?それでも湖にこぎ出てみると、ふだんは見られない景色でびっくりしたと思います。楽しかっただろうな。
小さな生きものたちとヨシの関係を教わってから、カヌーにのってヨシ帯を見てみると、みなさんが今まで考えたことのなかった琵琶湖の生きもののつながりが見えてきそうですね。
今回の活動みたいに、これからもみなさんが琵琶湖の自然を楽しみながら、その環境を守っていくためにどうしたらいいのか、考えてくれるといいなと思います。
またレポートで活動のようすを教えてくださいね。よろしくお願いします。
エコまる
大津こども環境探偵団のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

56 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名大津こども環境探偵団
  • 所在地滋賀県
  • クラブの種類自治体の募集

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧