活動レポート

活動レポート

夏休み第3弾!ホーリーエコ工作

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2019年07月31日

実施場所:

水戸市ケーズスタジアム

参加メンバー&サポーター数:

16人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

水戸ホーリーホックの公式試合で、夏休み企画第3弾! 遮熱シートデザイン工作が行われ、親子130組がサッカー観戦とともにエコ工作を楽しんでいただきました。

参加者のようす

この日は、猛暑の1日、夕方からの甲府戦が組まれていました。平日というものの、子供たちは夏休みのため、多くの観客が来られました。
スタジアムに上がってきた子供たちは、早速、エコ工作へ。大人の方は全員COOL CHOICEアンケートに賛同していただきました。

感想・気づいたこと・考えたこと

今回のエコ工作は、遮熱シートにオリジナルのアートを描くというもの。誰が考えついたのか?クラブサポーターのエコツー技術研究所(栃木県足利市)から、ほぼ毎週足を運んでくるサポーターが考えました。エコツー技術研究所は、名前のとおり、「エコ」な資材提供やエコな施工を行っている会社です。特に、遮熱コートは全国から発注があり、ビニールシートではなくて、窓ガラスに塗布するという独自の工程に人気があります。また、窓ガラスに貼り付ける遮熱シートもオリジナルで今の季節は売れているそうです。そんな、シートを子供サイズに切って、アートをする楽しい企画になりました。

その他

次回は8/17 16:00から動物マグネット工作です。エコステーションと合わせて行います。

逆川こどもエコクラブのみなさん、サッカー場でエコ工作をした報告をしてくれて、どうもありがとう。「サッカー観戦」と「エコ工作」、ちょっとめずらしい組み合わせだね。水戸ホーリーホックの試合ではもうおなじみになっているのかもしれないね!
きっと、たくさんの親子がサッカーもエコ工作も楽しんだと思うな~。いい企画だったね。
みなさんのように、日ごろからエコ活動をしている環境に対する意識の高い人は、ふだんから省エネの活動をしているよね。でも、残念だけれど、省エネの大切さは知っていても実際に行動していない人も多いんだ。そんな人たちが省エネの活動をするきっかけになるといいね。
たくさんのサッカー好きの人にも省エネを意識したり、COOL CHOICE(かしこい選択)を知ってもらえたと思うよ。みんなで地球のことを考え、できることから行動するようになるといいね。
遮熱シートにデザインした後はどのように使ったのかな、何か実験をして効果を確かめたかな。動物マグネット工作の報告も待っているよ。
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

125 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧