逆川こどもエコクラブ (茨城県)
13時から開催された千波湖学習会には、逆川こどもエコクラブメンバー&サポーター60人とバンダイナムコ様、いばらきコープ様に加え、当日参加の市民の方々を含めて約120人で盛況に開催されました。
説明や千波湖クイズで千波湖の生き物を学んだこどもたちは、一斉に千波湖へ。
小学2年生以下のこどもたち約30人は、ボートに乗って、前日に仕掛けたワナの引き上げに!すると、そこには、巨大な外来種が捕獲されていました。
7/7外来種捕獲プロジェクトでは、ミシシッピアカミミガメのみ捕獲できませんでしたが、サポーターが仕事をしてくれました。50cmほどの巨大な「カムルチー」が姿を現しました。これには、こどもたちもビックリ!です。
カムルチーの和名は雷魚(ライギョ)、1924年に朝鮮半島から奈良県に持ち込まれ、各地に広がった要注意外来生物として4年前まで指定を受けていた大型魚です。これには、サポーターも一安心!7/7のリベンジが果たせました。
オオクチバスもGETできて、参加者に説明することができました。
この他、採取された生き物は、コイ、ギンブナ、ヌマチチブ、ヨシノボリ、モツゴ、タモロコ、テナガエビ、スジエビ、ニホンナマズでした。夏休みらしい楽しい学習を行うことが出来ました。
逆川こどもエコクラブ(茨城県)
逆川こどもエコクラブ(茨城県)
逆川こどもエコクラブ(茨城県)
逆川こどもエコクラブ(茨城県)