活動レポート

活動レポート

活動のプレゼン

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2019年07月22日

実施場所:

大韓民国 昌寧郡

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

ウポ沼から戻ったメンバーは、日韓のこども達が活動発表をするプレゼン交流会へ。
逆川こどもエコクラブでは、涸沼を囲む町で生まれ育った中学1年生の川上洸大くんと、日本野鳥の会機関誌バーダーに度々掲載される中学2年生の飛田泰寛くんが発表を担ってくれました。

参加者のようす

あらかじめ、活動発表資料は、クラブサポーターで韓国本社で空気清浄機器メーカーのTOGAさんが、ハングル語に翻訳してくれていましたので、大変スムーズにプレゼンすることができました。同じラムサール登録湿地である涸沼でビオトープづくりに関わってきたこと、座学と現地体験講座を受講してラムサールネイチャーガイドに登録されていること、逆川こどもエコクラブメンバーとして千波湖の浄化やホタル再生について韓国のこども達に発信してきました。

感想・気づいたこと・考えたこと

送られてきた写真や報告を見る限り、とっても元気に活動しているようです。
発表会の最後には、劇団シンデレラの素晴らしいラムサールミュージカルショー。しかも韓国語です。素敵な韓国交流会は明後日まで続きます。クラブメンバーの応援を宜しくお願いします。

逆川こどもエコクラブの事務局さん クラブメンバ-の海外での素晴らしい活動を伝えてくださりありがとうございます。
環境をテーマに、日本の仲間、韓国の仲間が交流大会を開催することはThinkGlobalの面から素晴らしいことです。そしてそこに参加できることは日頃の活動の積み重ねがあるからこそで、クラブの日頃の活動に敬意を表します。
自然環境が圧倒的に破壊されてきた現代で、未来を担う次世代の若者たちが、それでも残っている「もの」や「こと」を大切にしようと集まって互いに学ぶ姿には心打たれます。その気持ちがどこまでも羽ばたいていけるように、これからもサポートをよろしくお願いいたします。
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

234 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧