活動レポート

活動レポート

自然体験宿泊学習①

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2019年07月14日

実施場所:

東京都八王子市

参加メンバー&サポーター数:

61人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

待ちに待った、逆川こどもエコクラブ「自然体験宿泊学習」に2日間の予定で出発しました。
今年は、昨年6月にスタートしたホタル再生活動「茨城セブンの森」の指定機関であります「セブン-イレブン記念財団」様が管理する「高尾の森自然学校」の視察と、昨年12月1日に施行されました「気候変動適応法」に沿って、全国で最も早く地域都道府県から指定を受けた埼玉県の「環境科学国際センター」を主体として学習に出かけました。

参加者のようす

14日は小雨が降る中、高尾山の山頂を目指してハイキングです。あいにくの天候の中、カッパと傘を持って登山口からロープウェイに乗って出発!3連休の初日でしたが、逆川こどもエコクラブメンバー全員が乗れるほどの空いた状態。
このような日に上っても何も見えないよ。。という場所まで行くのが当クラブです。頑張って、笑顔で高尾山神社まで散策してきました。

感想・気づいたこと・考えたこと

午後は、メインとなる高尾の森自然学校へ到着!セブン-イレブン記念財団様と、高尾の森のガイドさんが、間伐や除草及び営農までしている高尾の森の自然を案内していただき、クラフトづくりをしていただきました。
しかし、クラブメンバーは何かしら作業やボランティアを行っていきたいと希望もあって、クラフトづくりの材料から取りにいく、竹林の間伐に出発しました。

逆川こどもエコクラブのみなさん、こんにちは。
みんなはたのしみにしていた自然体験宿泊学習に行ってきたのですね。クラブのフィールドをはなれ、しかも昼間だけの活動とちがってがって、とまりで行く自然体験宿泊学習はたのしかったでしょう。よかったですね。
最初は首都圏(しゅとけん)では人気の高尾山に登って山ちょうの高尾山神社まで行ったのですね。あいにくの雨の中で視界(しかい)も悪くてほかの登山者がいないのによくがんばりましたね。えらいなー。
午後は、メインとなる高尾の森自然学校!見学だけでなく何かしら作業やボランティア活動がしたいというメンバーの意気ごみ、さすがです。クラフトづくりの材料取りをかねて竹林の間伐に行ったのも貴重な体験になったと思います。すばらしいですね。
つづきのレポートも楽しみに待ってます。
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

143 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧