活動レポート

活動レポート

川ごみ調査2019

あわっ子!エコ!クラブ (徳島県)

活動日:

2019年06月02日

実施場所:

吉野川市向麻山付近飯尾川沿い

参加メンバー&サポーター数:

3人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル
  • 水
  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

全国川ごみネットワークさまからのお声かけに賛同して、水辺のごみを拾いをしながら報告用紙に集計していきました。

日時 令和元年6月2日(日)AM8時~8時50分まで
水辺…飯尾川
徳島県吉野川市、名西郡石井町、徳島市を流れる吉野川水系の河川
気温…24℃
ごみ袋…45Lサイズ×2袋
準備品…長そで、長ズボン、軍手、帽子、ごみ袋、記録用紙、バインダー、虫よけスプレー、筆記用具、エコバッグなど

参加者のようす

飲料・食品の容器包装や飲料缶、飲料ペットボトルを見ながら、集計記録を記入していきました。
水辺(川沿い)を歩くときに、予想以上に草の背丈がのびているため危険な凸凹道が分かりづらくサポが声かけしました。
買い物レジ袋や厚めのポリ袋も捨てられ、かたまりの動物の毛なども捨ててありました。雨が降ってきそうだったので時間を決めてごみの分別や観察をしていきました。

感想・気づいたこと・考えたこと

・飲料ペットボトルと飲料缶が草むらからたくさん出てきました。
・テレビのリモコンも川沿いに落ちていたのが不思議でした。
・買い物のレジ袋の中に、下着や布をいれたまますてられていました。
・橋の下にはタバコのすいがらが落ちていました。
              (小学3年・女子・メンバー)
・飲料以外の容器包装のうち、古びた除草剤などのプラスチックボトルは大人のサポーターが分別作業していきました。
・『衣類が落ちていたので、まとまっていらなくなった服を川沿いに捨てに来たのかな?』やビニールシート、ポリ袋が多く捨てられていました。
・破片やかけらのような、ポリ袋・シート破片は薄いタイプから分厚いものまで草むらに放置されていました。
・新品同様で中身が入ったままのジュースは中身をきれいに取り除いてから分別していきました。 (サポ)

その他

「水辺のごみ見っけ!」に報告
<特記>長ズボンを履いても足首付近に小さな虫が飛んでくるので、虫よけスプレー対策や長い靴下のほうが安心だと思いました。また、ごみ拾い当日の天候によっては、かなりの日差しが予想されます。6月~7月の川や海のごみ拾い時の日焼け対策もしっかり準備したいと思います。

あわっ子!エコ!クラブのみなさん、こんにちは。川ごみ調査、おつかれさまでした。
ごみ拾いをすると、「なぜこんなものを捨ててしまうんだろう」と思うものがたくさんありますよね。川の場合は、上流から流れついた物もあるのでしょうね。そのようなものがたくさん海に流れていき、海のプラスチックごみの問題にもつながっています。
ごみ拾いをすることは、川や地域をきれいにするだけでなく、世界の海をきれいにすることにもなります。
これからも安全に気をつけて、活動を続けていきましょう。
エコまる
あわっ子!エコ!クラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

134 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名あわっ子!エコ!クラブ
  • 所在地徳島県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

徳島県・吉野川市在住の「あわっ子!エコ!クラブ」です。
わたしたちの暮らしと深くかかわっている環境について、家族単位で活動しています!!
※メンバー・サポーター・たまにユースも一緒にエコ活!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧