活動レポート

活動レポート

子ども版「もったいない市」

JFE環境テクノロジー株式会社 (静岡県)

活動日:

2019年02月03日

実施場所:

浜松市西部清掃工場 えこはま

参加メンバー&サポーター数:

46人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

SDGs:

活動内容

家庭内で不用となったおもちゃ、子ども服、絵本・児童書を譲り合う市を開催

参加者のようす

来場者 367名(子ども 171名、大人196名)
持込量 約235㎏
持帰り量 約204㎏
リユース(再使用)率 約87%

感想・気づいたこと・考えたこと

【中学生の声】
・初めは基準が分からなかったが無事に出来て良かった。
・楽しく出来た。自分から進んで仕事を行えました。
・勉強になった。
・丁寧な接客が出来ました。
・日々の分別がしっかり出来ていない事が分かりました。また、リユースの重要性が分かりました。
・リユースの意味が分かりました。
【高校性の声】
・時間がなくて、分別しないままごみを捨ててしまうことが、よくある。今後は、分別するように周囲の人達にも伝えていきたい。
・綺麗な状態のままのおもちゃや子ども服をそのまま捨てていた。これからは、次の人が使ってくれるように、もったいない市
 に持参したいと思った。

その他

「2019環境未来プロジェクト~ごみ減量天下取り大作戦」との同時開催です。会場では、環境行動に関するパネルやごみ減量の取り組みが紹介されていました。また、今回のイベントには、浜松市立東部中学校社会貢献部と浜松市市民協働センター「ボラクエ」高校生、子育てサークルどろんこのメンバーが参加。子ども達から発信される「ごみ減量」「もったいない」を啓発するリユース事業となりました。

浜松グリーンウエーブ株式会社のみなさん、活動報告をありがとうございます。
ごみの減量は、本当にさしせまった問題でもあります。今回は3Rのうちリユースにポイントをおいた活動だったようですね。
高校生や大人の団体と一緒に活動したとのことですが、報告にもあるようにいろいろなことを学ぶことができたと思います。このいろいろな学びを、こどもエコクラブのメンバーで共有し、話し合い、みんなでこれからできる活動を計画して、実せんしてみましょう。
そして、その活動を広く発信する活動も大切です。ごみの減量化は多くの人たちの協力がなければ、なし得ないからです。発信方法についても考えてみてくださいね。
では、次回の報告も楽しみにしています。
エコまる
JFE環境テクノロジー株式会社のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

35 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名JFE環境テクノロジー株式会社
  • 所在地静岡県
  • クラブの種類その他

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧