活動レポート

活動レポート

ヒメボタルの幼虫調査②トラップの回収&幼虫観察

自然と文化の森協会・猪名川キッズクラブ (兵庫県)

活動日:

2018年12月01日

実施場所:

農業公園

参加メンバー&サポーター数:

19人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

1週間前に設置したトラップの回収をします。トラップに入った幼虫や生き物の観察もします。
この結果をもとに、尼崎市と一緒にヒメボタルの生息地の保護について考えます。

参加者のようす

前回自分で設置した場所にまず行って、トラップを回収します。竹藪の中を足元をしっかり見て回収します。
400個も設置して回収したのに、幼虫は6匹だけでした。でも、自分の設置したトラップに入っていたらとっても嬉しそうでした。ムカデなどの生き物も観察しました。

感想・気づいたこと・考えたこと

竹やぶより、周りの草むらでたくさん見つかったので、ビックリしました。幼虫はかわいかったです。ヒメボタルの住む場所をみんなで守っていきたいです。

自然と文化の森協会・猪名川キッズクラブのみなさん、活動報告をありがとうございます。
ヒメボタルの幼虫は6匹だけでしたが、きちょうな体験ができましたね。
見つかった場所は「竹やぶより草むら」というのは、今後の調査の大きなヒントになりますね。その草むらには休眠状態のヒメボタルの幼虫がいることが考えられます。草むらにふみこんだみなさんはどうしますか。メンバーみんなで考えてみましょう。
また、ヒメボタルの幼虫は小さいので、虫めがねや解剖顕微鏡(かいぼうけんびきょう)で見てみると、新しい発見をすることができると思います。調査の目的を考えながら、ぜひくわしい観察をしてみてください。では、次回の報告も楽しみにしています。
エコまる
自然と文化の森協会・猪名川キッズクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

13 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名自然と文化の森協会・猪名川キッズクラブ
  • 所在地兵庫県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧