活動レポート

活動レポート

エコプロ2018(2)

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2018年12月08日

実施場所:

東京ビックサイト

参加メンバー&サポーター数:

94人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

クラブサポーター常磐大学松原ゼミブースを見学した次は、日頃よりお世話になっている日本環境協会エコマーク事務局とこどもエコクラブブースへご挨拶。
エコマークは、環境負荷が少ないことを示すマークで、1989年に日本環境協会によって制定されています。現在では、国際標準化機構ISOによって登録が運営されています。

参加者のようす

クラブメンバーは、エコマークの歴史や使用されているレストランやスーパーマーケットなどを知って、勉強になりました。続いては、世界湖沼会議2018で、逆川こどもエコクラブブースで4日間協力いただいた、こどもエコクラブ全国事務局様のブースへ。いつもながら、事務局の皆様の笑顔に迎えられ、壁新聞の投票を行いました。その後は、交流のあるバンダイナムコホールディングスを見学させていただいた後に、自由散策といたしました。

感想・気づいたこと・考えたこと

今年のエコプロのテーマはSDGs持続可能な開発目標です。昨年、2017にて、イベントステージに登壇したメンバーは、一年が経過して、SDGsの広がりを感じたようです。
エコな活動は継続して意味があることですので、明日からまた、一歩ずつ、地域の自然環境保全、温暖化防止のための行動を進めていければと思います。

その他

ご協力いただきました各団体様、クラブサポーター、常磐大学松原ゼミの皆様、ありがとうございました。

(エコプロ2018(1)のレポートのつづき)
ブースを見学したあと、自由散策にしたとありますが、メンバーはどのようなところに行ったのでしょう。印象に残ったブースなどはあったのかな?メンバーの感想をぜひ聞いてみたいです。
会場はとても広いし、ブースもたくさんあるので、もし時間が十分ないときには、事前にブースやイベントの情報をインターネットなどで確認して、行きたいところを考えておくのもいいですよ!
(エコプロ2018(3)のレポートにつづく)
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

124 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧