活動レポート

活動レポート

コミュニティーガーデンづくり

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2018年12月02日

実施場所:

水戸市見川町

参加メンバー&サポーター数:

31人

活動の分野:

  • 農業・栽培 農業・栽培

SDGs:

活動内容

ホタルネットワークmito 英宏の泉 の入口斜面を有効活用するため、コミュニティーガーデンづくりがスタートしました。この活動は、英宏の泉の再生を中学生時代に行い、低炭素杯2017に出場して環境大臣金賞をいただいた水戸英宏中学校OBで、逆川こどもエコクラブメンバーの高校生(水戸啓明高校の学生)から要請があり、かねて気になっていた英宏の泉の斜面にガーデンを作る活動をはじめました。

参加者のようす

10月のホタルネットワークmito活動時に除草しておいた斜面において、雨水排水路の開削、階段づくり、畑の耕して、チューりーっぷの球根を植えました。
OBの大学生も7人お手伝いに来てくれたほか、クラブの小学生も参加。楽しいガーデンづくりになりました。

感想・気づいたこと・考えたこと

クラブの小学生はこのとおり、除草した草をあつめて、草ダルマころがしをしてくれました。みんな頑張りました。畑の作業とこの先の草花の成長はまた、報告します。

逆川こどもエコクラブのみなさん、こんにちは。
みんなはホタルネットワークmito 英宏の泉 の利用されていなかった入口斜面にみんなが利用して楽しめるコミュニティーガーデンづくりにチャレンジしたのですね。雑草をかって雨水の排水路を作って、階段やお花畑を作ってるんですね。えらいなー。
花畑にはまずチューリップの球根を植えたとのこと。どんな色の花が咲くのが楽しみだね。
小学生メンバーからOBまでクラブのメンバーが集まって、楽しみながら一緒に活動してるのは本当にすばらしいですね。先輩から後輩へと引き継ぎながら、そしてつながりを保ちながら活動しているクラブは全国でも少ないんだよ。みんなはそのトップリーダーだね!
また報告してくださいね。楽しみに待ってます。
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

78 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧