活動レポート

活動レポート

ホーリーホックエコ工作

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2018年11月04日

実施場所:

ケーズデンキスタジアム

参加メンバー&サポーター数:

19人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

私たちのサポーターである、水戸ホーリーホックのホームゲームに、今年5回目となるエコ工作ブースを出展しました。
ブースは、サポーターの地球温暖化防止活動推進員グループのeconetいばらきが出展。ペットボトルを活用した、ソーラーLEDライトの工作です。

参加者のようす

ホーリーホックは、私たちのフィールドとなる逆川流域に事務所があるサッカークラブです。このため、活動はともに行い、ともに支援する大切なサポーターです。ホーリーホックのサッカー教室に通うこどもたちは、ホーリーホックアカデミーとして、こどもエコクラブに登録もしており、ゴミ拾いや学習会などでも一緒に活動しています。

感想・気づいたこと・考えたこと

ホーリー試合でエコステーションに集められた、ペットボトルを洗浄して実施する、リサイクル工作には、毎回、たくさんの親子が参加します。今回も、試合開始前の2時間、多くの方々がブースに立ち寄られて工作を楽しみました。

その他

ホーリーホックも甲府相手に2-0の快勝!残り2試合頑張って、過去最高順位で今シーズンを終えてほしいです。

逆川こどもエコクラブのみなさん、報告ありがとうございます。
今年の水戸ホーリーホックでのエコ工作は5回目にもなるのですね!!写真からとてももり上がっているようすが伝わってきます。おつかれさまでした!
地元にあるサッカークラブと協力して、お互いに活動をサポートする取り組みはすばらしいですね!サッカークラブに通う子どもたちにも輪を広げていくことで、よりいっそう環境に対する意識の輪も大きくなっていくのですね!
また、試合で集められたペットボトルをリサイクルした工作イベントは、サッカーの応援に会場に来たサッカーファンのお客さんたちも環境を守る大切さを伝えることにつながら、さらにその輪が広がっていきますね!
みなさんの熱心で地道な活動が、波もん(はもん)のようになって輪がだんだん大きくなっていくのではないでしょうか。逆川の保全のために、これからもがんばってください!
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

114 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧