玉一アクアリウム (兵庫県)
明石川下流で1時間30分かけて調査をしました。オイカワの幼魚10匹、ブルーギルの幼魚10匹、ニゴイの幼魚7匹、スズキの幼魚6匹、ゴクラクハゼの若魚~成魚6匹、ボラの幼魚5匹、オオクチバスの幼魚4匹、ミナミメダカの成魚2匹、カワアナゴの幼魚1匹、チチブの成魚1匹、ニホンウナギの幼魚1匹、モツゴの幼魚1匹、カマツカの幼魚1匹、クサガメの幼体1匹、アカミミガメの成体1匹、スジエビ20匹、テナガエビ6匹、ミナミヌマエビ5匹、アメリカザリガニ3匹、モクズガニ3匹、イソガニ1匹、ハグロトンボの幼虫6匹、コオイムシの成虫1匹がとれました。ブルーギル、オオクチバス、アカミミガメ、アメリカザリガニは、駆除をして食用やアクアリウム水そうとしかけ用のエサに持って帰りました。
下流調査に初めて参加した小学3年のKSくんが、「ぼくは、まだ1匹もとれない。」と言って、とれなくてもがんばっていなした。そして最後に自分の力でニゴイの幼魚をつかまえて、とてもうれしそうで、みんなが笑顔になりました。
ぼくは下流の調査に久しぶりに参加しして、また神戸市絶滅危惧種Aランクのカワアナゴが見られたので、うれしかったです。それから川の底にパイプがあったので、あみですくうと中あら砂と大きなハゼがでてきたので、「チチブかな。」と思ったら特大サイズのゴクラクハゼでした。
報告担当 IT(中3)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)