活動レポート

活動レポート

水戸市環境フェア2018

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2018年06月03日

実施場所:

水戸市千波湖畔

参加メンバー&サポーター数:

89人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

水戸市環境フェア2018が開催されました。前夜祭世なる昨日は、ホタル観賞会を、本日は、朝からビオトープづくり、シンポジウムでの発表、外来種フィッシングの千波湖環境学習会の担い手として協力し、本日のブース出展は、動物マグネットづくりを行い、大人からこどもたちまで参加いただきました。

参加者のようす

学習会やブースに来場された総数は、軽く1,000人を超えました。また、逆川こどもエコクラブでは、世界湖沼会議サテライト千波湖シンポジウムに登壇して、サケレンジャーの寸劇を披露しました。クラブメンバーは、発表、寸劇ともに、素晴らしい内容で一日のお仕事を終えました。

感想・気づいたこと・考えたこと

クラブでは、サポーターとともにOBの大学生メンバーが13人参加。高校生はビオトープで胴付を履いて小さな子供達の植栽をサポートしました。父兄はブースを守っていただき、たくさんの来場の方々をネットワークの力で楽しく過ごすことが出来ました。協力いただいた皆様ありがとうございました。

その他

次週は、9日英宏の泉、10日常磐の森、と、ホタルネットワークmitoの活動が続きます。引き続き楽しく、エコ活動を宜しくお願いいたします。(代表サポーター)

逆川こどもエコクラブのみなさんへ
水戸市環境フェアの様子を報告してくれてありがとうございます^^
今回の活動でも、ホタル観賞会やビオトープ作り、シンポジウムでの発表や寸劇、ブースの出店など、メンバーのみなさんが大活躍された二日間だったのですね★本当にお疲れさまでした^^
そして、メンバーのみなさんをサポートされたサポーターをはじめとした大人の方やOBの方々も、メンバーの成長している姿を見られて、とてもうれしい二日間だったのではないでしょうか^^
たくさんの来場者を対応する経験はメンバーにとって大きな財産になりますね。例えもし失敗してしまったことでも次に生かせる原動力になり、メンバーの心を成長させてくれます。きっと大きな自信になったことと思います。
これからたくさんのイベントが続くかと思いますが、ぜひ楽しんで活動をしてくださいね^^
みなさんからの次回の報告も、楽しみにしています。
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

66 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧