環境未来館こどもエコクラブ (栃木県)
鶴田沼緑地の林で落葉さらい(と、ご褒美の宝探し)、ザリガニ駆除のわなの引き上げ、ネイチャークラフト。
1月の大雪、前々日の雪が残る中の落葉さらい。落葉が少し湿っていたので、ちょっと重かった。スタッフは、落葉が濡れているので、落ち葉のプール、躊躇したのですが、子どもたちはお構いなし、さっそく落葉の山に飛び込んでいました。
ザリガニの罠をあげると、周りの水路にブラックバスも沢山泳いでいました。鶴田沼は、在来のメダカやハッチョウトンボがいるのですが、これら外来種の影響もあって、貴重な在来種が減っているとのこと。みんな心配していました。
鶴田沼緑地での冬の企画は、いつも天気に恵まれ、ネイチャークラフトは、これで3年連続、外にブルーシートを敷いただけで、充分暖かでした。(上着を脱いでしまった子も。)何回も、この企画に参加した子は、短時間で見事な作品を仕上げていました。
落葉さらいは、自分たちの活動の成果が、即、目に見えてわかるので、参加したみなさんの満足度が高いようです。
ここでの企画を指導いただいている、地元の活動グループ「鶴田沼の自然を育てる会」のみなさんから、いつも差し入れがあります。今年は、手作りのポップコーン、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
環境未来館こどもエコクラブ(栃木県)
環境未来館こどもエコクラブ(栃木県)
環境未来館こどもエコクラブ(栃木県)
環境未来館こどもエコクラブ(栃木県)