活動レポート

活動レポート

壁新聞つくりと音の出る工作

環境未来館こどもエコクラブ (栃木県)

活動日:

2017年12月16日

実施場所:

宇都宮市環境学習センター

参加メンバー&サポーター数:

10人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

1、壁新聞つくり
今年度の取り組みを振り返って、壁新聞をつくりました。
2、音の出る工作
どんぐりなど自然の素材や、紙パック、空き缶、チラシなど不用品を使って、どんぐり笛、フクロウ笛、カズー、ホイッスルなど、いろいろ音の出るものをつくりました。

参加者のようす

いろいろと音の出る工作をしました。いつも大人気のマテバシイのどんぐり笛、空き缶を使ったフクロウ笛、厚手のチラシだけで出来てしまう縦笛、紙パックとポリ袋でカズー(これは、プロも使う楽器の超簡易版です。)、などなど、いろいろ出来て、みなさんお持ち帰りです。

感想・気づいたこと・考えたこと

音の出るものって、子どもたち(大人も)みんな大好きですね。ひとつが出来上がると、みんなで音を出してみます。苦労したものもありますが、音が出ると満足もひとしおです。カズーが出来ると、お孫さんをつれたサポーターさんが、お2人で「さくらさくら・・」の演奏。なかなかお見事でした。

その他

会場は、宇都宮市環境学習センターの4階。周りも林に囲まれ、屋内でも自然たっぷりです。
「ヤトイ」って、普通に言うのかと思っていました。この辺だけなんですね。ネットで調べてみて、かえってびっくりしてしまいました。

環境未来館こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
壁新聞づくり、お疲れさまでした。素晴らしい活動をしても、そのまとめをしなければ、活動がムダになってしまいます。新聞に1年のまとめをすることで、活動のふりかえりができ、次の年の目標がはっきりしますね★
音の出る工作は、楽しそうですね。五感にはたらく物って、おもしろいですよね^^ ウェブで音が聞けないのが残念です。きっと、大きな音やおもしろい音がたくさん鳴って、ワクワクしたのではないでしょうか!
今年ももう少しで終わりです。来年は何を目標にするか、年末年始にかけてぜひ話し合ってみてください。来年も楽しい年であることを願っています。
ヤトイの謎解きもありがとうございました。地域ごとに使い慣れた言葉がある・・・これもおもしろいですね。
エコまる
環境未来館こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

52 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名環境未来館こどもエコクラブ
  • 所在地栃木県
  • クラブの種類自治体の募集

クラブ写真

毎年公募で集まったメンバーとその家族合わせて200~300名が在籍するクラブです。企画運営は宇都宮市環境学習センターが行い、年間20回ほど、自然観察や工作などを楽しみながら環境学習につながる活動をしています。内容により、いろいろな分野の先生にご指導いただいています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧