活動レポート

活動レポート

久しぶりの芦田川淡水魚調査

盈進中学高等学校環境科学研究部 (広島県)

活動日:

2017年11月11日

実施場所:

芦田川(広島県福山市)

参加メンバー&サポーター数:

11人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

長い間活動レポートを出さないできましたが、再開です。

かなり久しぶりの芦田川での採集となった今回。
昨晩、唐突に降り出した雨のおかげ(?)か、見事なまでに土が運ばれ、増水していました。
そんなコンディションでも、元気ハツラツな青春真っ只中の中高生たちはそんな障害をものともせずに採集に勤しみました(私を除く)。

今回採れたのは、フナ、コウライニゴイ、コイ、カワヒガイ、コウライモロコ、タモロコ、オイカワ(稚魚)、カネヒラ、アブラボテ、オオシマドジョウ、ゴクラクハゼ、ゼゼラ、ウキゴリ、カマツカ、ウナギの15種でした。

参加者のようす

メンバーが2人抜けた今回の採集。
まぁ土曜の午後から活動なので仕方ないよね、なんて冗談で済まされない寒さを敵に回しながら、二班に分かれて採集開始。
現高校生部長S原先輩率いる採集班は、進軍する軍隊の如く川を下っていました。
が、その一方新人顧問のM先生をメンバーに有するS井採集班と言えば、堆積した砂地に悪戦苦闘。
これと言ってめざましい収穫もなく、ようやく先輩グループから渡された採集ポイントはすでに先輩たちが一通り探った所で…まぁ、言うまでもなく、捕れたのは可愛らしいサイズのカマツカ2匹くらいで…。
一方その頃、顧問のF先生と共に採集をしていた1年生軍団のうちの一人がウナギをゲット。さらにゼゼラまで。あ~くやしい。

感想・気づいたこと・考えたこと

久しぶりの採集でしたが、中学1年生のあの子がまさかウナギを捕ってしまうなんて…。

僕も、先輩として負けていられません。次こそは、先輩の意地というものを見せてやりたいですね! (By2年のO君)

その他

今回は気がついたら高校生になっていた4年(高校1年)のS部員が書きました。

盈進中学高等学校 環境科学研究部のみなさんへ
「芦田川」について私も調べてみました。景観も歴史も豊かな川なのですね。中国地方一級河川13水系の内「水質ワースト1位」と書かれていたのですが、今回みなさんの調査でとれた生物を見ると、そんな風には感じませんね。地域でもずっと川の改善に取り組んでいることも書かれていたので、その成果もあるのかもしれません。
環境科学研究部の部員のみなさんは先輩後輩のつながりも深く、いつも元気で楽しそうですね^^ 環境活動の継続の秘訣はまずは楽しいこと。これからもみなさんの楽しい活動報告を待っています!
エコまる
盈進中学高等学校環境科学研究部のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名盈進中学高等学校環境科学研究部
  • 所在地広島県
  • クラブの種類学校のクラブ

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧