活動レポート

活動レポート

今シーズン最後のホーリー工作教室

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2017年11月05日

実施場所:

水戸市ケーズデンキスタジアム

参加メンバー&サポーター数:

24人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

水戸ホーリーホックの公式試合、対 長崎戦で、今シーズン最後の「エコ工作教室+エコステーション」を実施しました。
工作は今年、大人気となった「ペットボトルエコライト」工作です。開場とともに、子供たちが走ってきて、工作開場を埋め尽くしました。中には、今年3回目といった子供たちも来られ、エコライト工作の日に合わせて親子で試合観戦に来ているそうです。

参加者のようす

水戸ホーリーホックは逆川こどもエコクラブのフィールド、逆川流域にクラブハウスがあるため、サポーターとの交流が深く、地域のエコ活動には常に協力しあっています。逆川こどもエコクラブのレポートにも、たくさんホーリーくんが参加しているように、情報の共有化によって、より効果のある地域貢献を目指しています。

感想・気づいたこと・考えたこと

今日の工作会場は、スタッフも多かったため、メインスタンドだけでなく、クラブサポーターが所属する新電力会社「水戸電力」PRブースにも工作教室が出張して、2会場で賑わいました。

その他

工作の後は、ペットボトルの分別よびかけ、エコステーションを行いました。ホームゲームは残り11/12の1試合となりましたが、この日は、大型バス1台で霞ヶ浦エコツアーに出向く予定が組まれているため、今日が今シーズン最後の出番となりました。来年も、サッカーを通じて夢と希望と人の輪を大切にしていきたいと思います。来シーズンも水戸ホーリーホック頑張っていきましょう!(レポート:クラブ大学生)

逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
「ペットボトルエコライト」工作の様子を報告してくれました。先週は、東海村でのエコライト作りを報告してくれましたから、逆川こどもエコクラブのみんなは、ほとんどのメンバーがエコライトを持っているのはもちろん、作り方を教えられるのではないでしょうか?すごいですね!
逆川こどもエコクラブのみんなは、水戸ホーリーホックなどさまざまな地域のサポーターと共に活動していますね。また、Jリーグの試合など大勢の人が訪れる場所で、気軽に行えるエコ活動をすすめていることも素晴らしいと思いました。
多くの人との関わりを大切に、活動を発展させてほしいと思います。次の報告も楽しみにしています!
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

46 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧