活動レポート

活動レポート

ホーリーホックエコステーション

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2017年07月29日

実施場所:

水戸市ケーズデンキスタジアム

参加メンバー&サポーター数:

35人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

SDGs:

活動内容

工作教室を終えた後は、ペットボトルの分別回収を促しますエコステーションへ参加。ここでは、来場者のごみの分別を行ってもらう取り組みです。水戸ホーリーホックの試合では、ペットボトルをきれいに分別して回収いただくことが、定着しています。

参加者のようす

試合に勝っても負けても、マナーが良い水戸ホーリーホックサポーターです。これには、アウェーの来場者も、呼びかけにしっかり協力してくれます。今日の呼びかけ隊は、クラブサポーターの常磐大学が精一杯、声を上げて行っておりました。

感想・気づいたこと・考えたこと

小さなこどもたちも、ステーションにペットボトルを箱に入れに来ます。ボトルは、必要な分はきれいに洗浄されて、ホーリーホックのリサイクル工作に使われます。大部分は、ホーリースタッフによってリサイクル工場へと運ばれ、再生ペットボトルとなるほか、繊維となってサッカーボールやユニホーム、ランドセル等に生まれ変わります。

その他

一日たくさんのメンバー、サポーターに協力いただきありがとうございました。

逆川こどもエコクラブのみなさん、こんにちは!
環境によいことをみんなに呼びかけることは大切ですね。どんなによいことでも一部の人だけが行っているのでは環境はよくなりません。全員が行ってこそ、その効果があらわれます。そのためには多くの人に呼びかけてみんなで行うことが重要です。
人の行動は、全体の10~20%の人が行うと残りの人たちも行動を始めると言う法則があるそうです。みんなの先頭に立ち、進んで行動する人たちを「トップランナー」と呼ぶそうです。みなさんはまさにトップランナーですね。ガンバレ!
また報告してくださいね。
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

139 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧