活動レポート

活動レポート

環境大臣金賞を受賞

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2017年02月16日

実施場所:

東京日経ホール

参加メンバー&サポーター数:

30人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

逆川こどもエコクラブの主体事業であるホタルネットワークmito の活動について、水戸英宏小中学校科学同好会が低炭素杯2017でプレゼン寸劇を行い、見事に環境大臣金賞を受賞いたしました。この取組は、3年前に偕楽園公園の耕作放棄地にホタルを復活させようと始まったプロジェクトです。

参加者のようす

耕作放棄地15haのうち、逆川緑地1.5ha、沢渡川緑地1.5ha、水戸英宏小中学校下の放棄地2haを間伐、草刈り、畔作りを市民共同で行い、逆川こどもエコクラブが守ってきたホタルを広げる活動が実を結んだのです。

感想・気づいたこと・考えたこと

プレゼンには、3歳からクラブで13年間泥んこ作業を行ってきたリーダー、それを見守ってきたサポーター、そして、英宏小中学生徒合わせて10人がところせましと寸劇を披露しました。全国事務局様も応援にかけつけていただき、大変嬉しかったです。ありがとうございました。

その他

1/22に開催した環境フォーラムでは練習をえこまるくんに見ていただきましたが、修正しながら今日に至りました。
全国事務局の方々、クラブメンバーの方々に厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
低炭素杯2017で水戸英宏小中学校科学同好会行ったプレゼン寸劇が、見事に環境大臣金賞を受賞したのですね。おめでとうございます。
逆川こどもエコクラブの活動は、クラブの活動レポートや壁新聞道場などでいつも楽しく見ていますよ!
また、ミュージアムパーク茨城県自然博物館の企画展などでも、活動の一端が紹介されたりしていますね。
いろいろなメンバーが、いろいろな活動を、地に足着けて活動している様子が伝わってきています。
今回の受賞は、これらの活動の集大成でもありますね。本当におめでとうございます。これからの取り組みを見るのが楽しみです。
これからも期待していますよ!
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧