活動レポート

活動レポート

芦田川で熱帯魚を釣り上げちゃった!

盈進中学高等学校環境科学研究部 (広島県)

活動日:

2016年08月20日

実施場所:

瀬戸川芦田川合流点

参加メンバー&サポーター数:

3人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

釣りによる芦田川外来魚(オオクチバス)調査で本来いるはずのない熱帯魚が釣れびっくり。無責任が飼い主が放棄放流したものだと思われます。種類が分からずツイッターや熱帯魚に詳しい部員にLINEで聞いたところ、英名オスカー(Oscar)、学名アストロノータス(Astronotus ocellatus)という南米原産のシクリッド類の白変品種であることがわかりました。

参加者のようす

強い引きがあり、「ナマズかな?」と寄せていると、突然ジャンプ。白い異形の姿にビックリしつつも大興奮。普通、日本の川で釣ることができないハズの魚を釣り上げることができて、とてもうれしかったです。

感想・気づいたこと・考えたこと

単純に外国産の魚を釣ることができてうれしがっていましたが、考えてみればそこにいてはいけない魚です。水温が13℃以下に下がれば死んでしまうはずですが、こんな風に人間が身勝手な行動を続けていては生態系はむちゃくちゃになってしまうと思いました。

その他

芦田川では、10月13日の調査で体長15cmのピラニアが捕獲されたことが国土交通省福山河川国道事務所により発表されましたが、同じ飼い主による放棄放流かもしれません。実に困った行動です。

盈進中学高等学校 環境科学研究部さん、こんにちは。
ありえない魚を釣り上げて、びっくりでしたね(*'▽')
外来生物は本当に困った問題です。在来種の生息場所や餌を奪うばかりでなく、在来種そのものを食べたり、なかには交雑したりと、長く生きる種であればそれだけ生態系に与える影響も大きくなるでしょう。湧水の川だと一年中水温13℃以上という環境もありえるでしょうから、相手に出会って繁殖を始めたら・・・怖いですね!!
みなさんの外来魚調査は本当に大切な活動です。これからも芦田川の生態系を守るために頑張ってください。また、報告を送ってくださいね。待ってます。
エコまる
盈進中学高等学校環境科学研究部のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名盈進中学高等学校環境科学研究部
  • 所在地広島県
  • クラブの種類学校のクラブ

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧