活動レポート

活動レポート

渡里湧水群の視察会

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2016年10月16日

実施場所:

水戸市渡里町

参加メンバー&サポーター数:

94人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

水戸から栃木方面に向かう渡里台地の斜面では、湧水が吐出する渡里湧水群を形成しています。
ここに住むサポーターと地域の方々が集まり、湧水群を保全する活動を行っています。
視察会のはじめに水戸市長様などの挨拶とともに逆川こどもエコクラブ代表サポーターも壇上へ。前の日のホタルネットワークmitoのこどもたちの活動報告を伝えていました。

参加者のようす

いよいよ湧水群の視察へ、しかし、サポーターは直ぐに地元の作業員に変身。。軍手長ぐつで草刈りとゴミ拾いの手伝いに参加していました。この日は、湧水群を活かす会さんの保全作業日でもあり、視察と保全作業を並行して行っていました。湧水&ホタルときたらサポーターは自然に体が動くのでしょう。

感想・気づいたこと・考えたこと

縄文時代からの遺跡や江戸時代の遺産も残されており、素晴らしい環境にあることがわかりました。大きな湧水は7つ、足し合わせると私たちのフィールド、逆川の水量近くになるそうです。そして、作業の主役は地元のおとうさん、おかあさん、おじいちゃんおばあちゃん。自分たちの故郷を守りたい思いが、活気に満ちた地域づくりに発展しています。

その他

来年は、ヘイケボタルの池を作るお手伝いをしてこうと思います。ありがとうございました(レポート:クラブ高2)

逆川こどもエコクラブさん、こんにちは。
渡里湧水群、初めて聞きました。台地斜面の途中から、湧き出す噴出のようですね。この湧水のメカニズムはどのようになっているのでしょうか。興味のある所ですね。
その水源は何なのでしょうか。地下から噴き出しているからきっと水は清澄なのでしょう。こうした水に関わる自然・環境・気候は大事に守っていきたいですね。ゴミ拾いなどしなくても済むように保全できるといいのですが。サポーターさんが自然に体が動いたように、いつも熱心に活動しているみなさんもそのうち自然に体が動いてしまうのではないでしょうか^^ たくさんの人たちの意識が高まり、保全の手助けができるようにといいですね。
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧