活動レポート

活動レポート

逆川夏まつり

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2016年07月31日

実施場所:

茨城県水戸市

参加メンバー&サポーター数:

59人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

夏休みのクラブイベントの逆川夏まつり生き物学習会が開催されました。久しぶりのホームグラウンド逆川に思う存分入って、魚や水生昆虫観察をしました。

参加者のようす

とっても楽しく、水辺にふれあいました。2時間で24種類の生物を確認。ウナギもとれました。

感想・気づいたこと・考えたこと

昨年よりも水生昆虫が増えていました。
これは、水質とともに水生生物が生きやすい環境がととのってきたのではと思います。

逆川こどもエコクラブさん、こんにちは。
大きな川ではないようで膝までつかって魚などを捕獲、生態調査したようですね。猛暑の中、水が冷たくて気持ち良かったでしょう^^ でも活動の時には熱中症には気をつけましょうね!
みなさんからのレポートを何度も見ていて前から気になっていたのですが、川の名前の「逆川」の由来は何でしょうか。みなさんは知っていますか?
全国各地に同じ名前の川があります。下流水位が上がって逆流するとか言いますが、みなさんのホームグラウンドの逆川はどうでしょう。地形との関係を調べてみてください。
川の流れが変われば水環境も変わりますよね。その辺りを少し勉強してみるともっとおもしろくなるかも?!ぜひチャレンジしてみてください。
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

237 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧