活動レポート

活動レポート

夏休み自然体験宿泊学習の下見

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2016年04月29日

実施場所:

群馬県片品村

参加メンバー&サポーター数:

5人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

逆川こどもエコクラブ恒例の夏休み自然体験宿泊学習の地に下見に来ました。今年は山と滝と湖に恵まれた大自然の中で、2日間過ごします。メンバー2人が事務局サポーターと一緒に下見に来ました。宿泊予定のバンガロー近くの湖で、当日のスケジュール通りに、ちょっと、ルアー釣りに挑戦しました。

参加者のようす

時間は1時間、トラウト(マス科の魚)を釣ろうと、ルアーを投げました。すると、ビックリ。。レインボートラウト(ニジマス)のオス&メスが続けてヒットしたのです。

感想・気づいたこと・考えたこと

大きさは、どちらも60センチオーバー。ものすごい引きでした。これにはビックリしましたが、自然の中で育った魚のきれいなこと。とても感激しました。

その他

魚は、釣れた後、直ぐにリリース(逃がすこと)しました。今日の気温は3℃、水戸との温度差は20℃近く、同じ関東地方でも、気温差がありました。みんなが来る7月は、標高の関係もあって、きっと25℃くらいでしょうか、涼しく感じると思います。逆川こどもエコクラブメの宿泊学習は、今年も楽しさ200%になるでしょう。14日の総会から受付が始まります!

逆川こどもエコクラブのみなさん、報告をありがとう。
大きなニジマスが釣れてた大きな感動が伝わってきます。自然体験宿泊学習の地は、どこなのでしょう。誰もが行ってみたくなる場所のようですから、知りたくなりますね。^^
この湖やその周辺の自然には、一年中いつでも楽しみがたくさん。夏の合宿もわくわくの連続になりそうですね。すばらしい体験とたくさんの自然との出合いをしてください。(環境カウンセラーMJより)
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

750 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧