活動レポート

活動レポート

千波湖が環境省指定の国の重要湿地に登録

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2016年04月24日

実施場所:

水戸市見川町

参加メンバー&サポーター数:

10人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

昨日、水戸市のシンボルマーク千波湖とその周辺の湧水湿地が、環境省指定の重要湿地に認定されました。茨城県では既に涸沼など8ヶ所が認定されていましたが、新たに千波湖が追加されました。地元として大変嬉しいです。

参加者のようす

選定理由は、貴重な魚、ホトケドジョウがすむ湿地湧水群が評価されたとのこと。私たちのフィールド逆川湧水の他に、数ヶ所発見されています。サポーターが調べたところ、千波湖偕楽園公園に接する谷の下数ヶ所に生息しているようです。

感想・気づいたこと・考えたこと

周辺の湧水湿地だけでなく、千波湖も、少しずつ生物多様性が戻りつつあります。こどもたちが毎年、ビオトープをつくっていますが、湖に植えた植物による水質向上や生き物が増えるなど、期待がされています。

その他

景観だけでなく、生き物がたくさんすめる空間を広めたいと思います。

逆川こどもエコクラブのみなさん、報告ありがとう。
千波湖とその周辺の湧水湿地が、環境省の重要湿地に認定されたのはみなさんの努力の結果でしょう★^^
生物多様性の回復が目に見えてわかるということは素晴らしいですね。さらにホトケドジョウが絶滅しないように、よい環境を整えたいものです。
千波湖等の水環境がよいということは、その上流側の農業などの産業排水、生活排水の管理が適切であることを意味するので非常に喜ばしいことです。水の保全は地域全体でとりくまないといけないことですからね。
これからの活動の成果の積み重ねを期待しています!対象が泥鰌だと環境が清浄すぎてもよくないのかな。どんな環境が一番適しているのか考えるのも勉強になりますね。
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

571 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧