第二上田小学校エコクラブ (新潟県)
4学年7名で新潟県を代表して、壁新聞の発表をしました。壁新聞には、総合学習で調べた校区内を流れる登川(のぼりかわ)について書きました。また、当エコクラブとして活動した1年間の内容を補助パネルにして一緒に発表しました。発表時間4分で、活動の具体が紹介できず、残念でしたが、どんな活動をしたかはおよそ発表できました。また、登川の歌も披露できたのでよかったです。
新聞発表交流の他に名刺交換、企業のエコ活動や製品のブース、写真コンテストなど、興味あるコーナーや活動が計画されていました。特に当日参加できなかったエコクラブの新聞がたくさん貼ってあり、勉強になりました。子どもたちは、グループ代表に選ばれたことをとても喜んでいました。また、名刺交換でいろいろな知らない人と話をしていました。こういう経験は大切だと思います。
どのクラブの発表も一生懸命でした。作成する学年により新聞のできばえがかなり違いましたが、それぞれに取組が分かる内容でした。一方、どこまで子どもの手で作成させるのか、考えさせられる新聞もありました。ある程度の作成のガイドラインは必要なのかな、と思います。しかし、できばえよりも内容を重視すれば、問題ないようにも思います。また、こどもエコクラブを卒業した大学生が再度集まって本イベントのお手伝いをされていることは、素晴らしい取組だと思います。
発表交流をメインにするなら、予選で選ばれなかったクラブは少し物足りないのかな、と思いました。もう少し、発表時間や発表内容についての交流時間を持たせて、発表したことを価値付ける活動をするとよいかもしれません。それにしても400名ほどの来場者を満足させるために事前の準備や当日の運営をされていたスタッフや企業の皆さん、ボランティアの皆さんに感謝します。
第二上田小学校エコクラブ(新潟県)
第二上田小学校エコクラブ(新潟県)
第二上田小学校エコクラブ(新潟県)
第二上田小学校エコクラブ(新潟県)