活動レポート

活動レポート

戻っておいで!サケの放流式

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2016年03月01日

実施場所:

水戸市逆川緑地

参加メンバー&サポーター数:

185人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

水戸市桜川に遡上したサケの卵調査から孵ったサケを含めて、逆川に約500匹を放流をしました。11月下旬にこどもエコクラブパートナーのバンダイナムコさんの職員やこどもたち、そして、逆川こどもエコクラブが参加した「サケレンジャー」で採取された稚魚です。
今日は、170人のメンバーが水戸市長さんとともにサケを放流しました。

参加者のようす

先週、事務局サポーターが、桜川・逆川に遡上するサケのことについてこどもたちに伝授。今日は、こどもサケ博士になって参加しました。サケの稚魚をみるのは、はじめてのこどもたちが多く、感激の様子でした。

感想・気づいたこと・考えたこと

放流した稚魚は、逆川こどもエコクラブのサケレンジャーが採取し、メンバーとサポーターが手分けして3か月間、育てた稚魚です。2月14日と、今日の放流で、今年のサケレンジャーは終了しました。みなさん、ありがとうございました。

その他

サケの卵からここまで大きくするのは大変なことです。サケは4年後の夢をのせて、逆川に元気に旅立っていきました。
飼育してくれたメンバーご苦労様でした。

逆川こどもエコクラブさん、こんにちは!
みなさんが自分たちで卵を受精させ、ふ化させたサケの稚魚を放流するなんて、すばらしい活動ですね★
ふ化から放流までの間、世話が大変だったことでしょう。お疲れ様でした。でも世話をしているの間にはいろいろなことを観察できて勉強になったのではないでしょうか^^
茨城県はサケ回遊の南限と聞いています。それでも成功したのは大変なことです。サケ達が海に行って、大きく育ち、再び桜川や逆川に戻ってきたらいいですね。無事に放流できてよかったですね!!
またの報告、待ってますよ^^
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧