玉一アクアリウム (兵庫県)
あゆ赤ちゃんセンターで、揖保川漁協やあゆセンターのかたちに教えてもらいながらアユの人工受精の体験をしました。大きくふくらんだアユのメスのおなかを押して、容器にたまごをしぼり出して、次はアユのオスのおなかをおして、たまごの上に精子をしぼり出したあと、鳥のはねで、たまごと精子をよくかきまぜて受精をさせました。あゆのたまごから、生まれれて、3日目のアユを見ることが、できたし、たくさんのアユの親魚を放流しました。
受精させたたまごを水が入った大きなバケツにスプーンで入れて、ナイロンのネットで、かきまぜるとあっという間にたまごが、ネットにくっついてきて、とってもおどろきました。アユのたまごの表面には付着膜があるので、たまごが何か物にさわると付着するせいしつがあります。水の中で、ネットをかきまぜていると、わたしの手にまでもたまごがくっついてきました。たまごと精子を鳥のはねで、かきまぜるのは、鳥のはねは、水をはじくから一番いいと、センターのかたに教えてもらいました。
アユのメスのおなかを押して、たまごをしぼり出すときにとても緊張しました。わたしのじゅんばんが近づいてきて、すごくどきどきしました。おなかの大きな元気なアユのメスをタオルでそっとつつんで頭のほうから、しりびれに向かって、ゆっくりと押していきました。小さくて、きれいなたまごがいっぱい出てきて、ほっと安心しました。すごい体験をさせてもらいました。あゆセンターの人にいただいた、この、人工受精したたまごは、学校で大切に育てます。人工受精したたまごからうまれて、3日たったアユの赤ちゃんを見せていただいて、とても小さくて、かわいかったです。
報告担当:IR(小4)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)