エバーグリーンエコクラブ (神奈川県)
空きびんを使ってスノードームを作りました。
びんのリサイクルについての学習はまた今度ということで、今回はおもいっきり工作を楽しみました。空きびんを使って、この季節にぴったりな「スノードーム」を作る企画は、男の子も女の子もとても興味があったようです。
まず、中にいれるフィギュアを考えます。おもしろ消しゴム、ガチャガチャのおまけ、弁当のスティックや発泡スチロールに描いた絵など、耐水性のある素材で工夫しました。
そして、びんの蓋にスポンジで作った台とフィギュアを配置して、全てを強力なボンドで張り付け、乾燥させます。
次に卵の殻を砕いて作った雪、キラキラ光るビーズ、ラメ、銀紙などを瓶に入れて行きます。子供たちはついついたくさん入れたくなるようですが、多すぎるとどっさりと重たい感じになってしまうので少し我慢が必要です。
最後に洗濯のりと水を合わせた液体をぎりぎりまで注ぎ、なるべく空気が入らないように蓋を閉めます。
びんの形や大きさも様々あって味のあるスノードームが完成しました。
今回は家庭の不用品をリメイクすることの面白さを体験できました。スノードームはこの季節、街中でもよく見かける商品ですが、「自分で作った」という体験が、単に商品を買うのではなく「自分で工夫すると楽しい」という認識になればいいと思います。
また、今回はできませんでしたが、びんのリサイクルの流れや、再資源化について学習する機会につながればいいと思います。
エバーグリーンエコクラブ(神奈川県)
エバーグリーンエコクラブ(神奈川県)
エバーグリーンエコクラブ(神奈川県)
エバーグリーンエコクラブ(神奈川県)