盈進中学高等学校環境科学研究部 (広島県)
11月18日、オガワエコノス株式会社で、廃棄物の処理と分別・再利用について体験学習した後、15人全員で手紙を書き、それぞれレポートをまとめ、それらを手にサポーターが12月2日にお礼のあいさつに伺いました。
そこで担当の方からとっても嬉しいニュースを聞くことができました。そのニュースにみんな喜びつつ、後輩への報告会・プレゼン用のパワーポイント作りをしました。
まず、手紙とレポートを渡したとき、担当の方はとても喜んでくださいました。「これからも私たちの学校はどんなときでもお迎えしろ!」と社長に強く言われたそうです。ありがたいことです。そのことを参加した生徒たちに伝えるとさらに喜んで、後輩へ引き継ぐための発表会準備を一生懸命行っていました。
1.廃棄物とひとまとめで言うのは簡単だけれども、それらを一つ一つ分別して95%も再利用していくという循環型社会をつくっているオガワエコノスさんはすごいと思った。
2.「利益は未来の地域を支える子どもたちに還元するために、環境体験学習を進めている」ところはもっとすごい。
3.その考え方が実を結んで、西日本初の「体験の機会の場(環境学習)」として国から認定されたこと、その報道が12月3日という、まさにタイムリーだったこと。
4.今でこそ、子どもたちへの体験学習の実施を当たり前のように実施しているが、かつては現場とうまくかみあわない苦労があったこと。
5.まとめの作業は、7分間での発表のため、伝えたいことが多すぎて、とても時間がかかっていること。
オガワエコノスさんおめでとうございます。そして、ありがとうございます。これからも学びに行かせてもらいます。
盈進中学高等学校環境科学研究部(広島県)
盈進中学高等学校環境科学研究部(広島県)
盈進中学高等学校環境科学研究部(広島県)
盈進中学高等学校環境科学研究部(広島県)