活動レポート

活動レポート

感謝祭 展示編

盈進中学高等学校環境科学研究部 (広島県)

活動日:

2015年10月03日

実施場所:

盈進中学校理科教室

参加メンバー&サポーター数:

14人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性
  • イベント・交流会 イベント・交流会
  • 分野その他 分野その他

SDGs:

活動内容

 今回のテーマは、“芦田川水族館”。今までとは、少し違う形で展示をさせていただきました。できるだけ本物の水族館っぽくレイアウトして、芦田川の魚という魚を展示するのにとても苦労しました。残念なのは、水槽の配置や数などの関係で、淡水域の53種のうちの半分弱しか展示する事ができませんでした。未展示の魚は、過去の採集記録や特徴と写真をのせたお魚カードA3版で紹介しました。水族館らしくするために、水槽の周りを黒ビニールで覆い照明をつけ、高い位置に1種ずつレイアウトするなどの様々な工夫をしました。おかげさまで、2日間合わせて、800人以上のお客様が来てくださいました。ここ数年では最も多い観客数です。ありがとうございました。
 釣り堀とエビすくいの売上金合計9600円は、この夏の関東・東北豪雨の被災地への義援金として、生徒会が集めたお金と合わせて送らせていただきました。

参加者のようす

 今回は、前回よりも人数が少なく、来場者の方一人一人にエスコートが出来ませんでした。そんな中でもたくさんの方々に来場して頂いて、とてもやりがいを感じました。芦田川水族館、という事でしたが「珍しい魚を見ることが出来た」と喜んで下さった方もたくさんいて、嬉しかったです。
 幼い子どもたちには、クイズやつりぼりコーナーなど用意しておいたので、そちらも好評でした。
 右の写真は、クイズをしているところで「全問正解するとエビすくいが無料になる」コーナーで採点している場面です。

感想・気づいたこと・考えたこと

1.人数が少なく、来場者の方をエスコート出来なかったが、むしろ自分のペースで見られると喜んでくださった方が多かった。
2.芦田川だからこそ見られる魚も多く展示したけれど、カムルチーやナマズが人気だった。残念!
3.たくさんの方々に「水族館っぽくてすごい!」と言っていただけた。
4.OG,OBの先輩方か差し入れを持って手伝いに来てくださっていた。ありがたいことだ。

その他

この報告は、女子部員が書きました。

盈進中学高等学校 環境科学研究部の皆さん、こんにちは。
長期間の展示ではなく、短時間での設置と撤去を念頭に入れてのレイアウトは大変だったと思います。
ましてや大量の水の出し入れ水槽の取り扱いにとっても気をつかったのではないでしょうか。お疲れさまでした。
全国的には水族館の人気が高まっていますが、身近の魚を見ることができる水族館がないという地域の方が圧倒的に多いです。ですから皆さんの努力によって地元の川にすむ魚たちを目の前で見ることのできた800人以上のお客さんはとっても幸せです。
来場者一人ひとりにエスコートして解説できれば最高ですが、なかなか難しいものです。なので、入場者が自分のペースで見ることに満足していたというのもうなづけます。多分口コミで来年の入場者はもっと増えるでしょうから^^
カムルチーやナマズが人気だったということはみんなで情報共有したり話し合ったりしましたか。どんな結論に達したかとっても興味があります。
売上金は水害で大変だった方々に義援金として送ったというのは素晴らしいですね。お互いに水の恵みを受けてきた者同士ですものね。
これからの活動にも期待しています!
エコまる
盈進中学高等学校環境科学研究部のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

394 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名盈進中学高等学校環境科学研究部
  • 所在地広島県
  • クラブの種類学校のクラブ

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧