逆川こどもエコクラブ (茨城県)
霞ヶ浦環境科学センターの夏まつりがおこなわれ、毎年出展しています逆川こどもエコクラブでは、涸沼ラムサールの紹介と、ホタルブローチ作りを行いました。また、サポーター5名は、いばらきエコの会として出展し、保冷剤作りを行いました。どちらもエコ工作教室なので、一日中、満席の大盛況でした。
ホタルブローチ作りは、逆川こどもエコクラブサポーターであり、テレビチャンピオンの滝選手権で優勝した森本先生が、松ぼっくりと木の枝を材料として持ってきました。材料を使って、ホタルブローチを作っていきます。約10分で出来上がる工程です。ブースに来られた来場者は、羽や手足など自分の好む方法で作り上げていました。オリジナル保冷剤作りも、多くの方が訪れ、カラフルなオリジナル保冷剤を作っていました。
涸沼の生き物の展示と、ラムサールハンドブックも配布しました。大人の来場者は、ホタルネットワークmitoのパネル、涸沼ラムサールのパネルをみながらサポーターの案内に耳を傾けていました。ホタルのパネルには、今回出展に来た私たちクラブ年長組が4歳のころにの写真もあって、来場した大人の方がパネルを見ながら、大きくなったね。長く活動していますね。と、言われました。とても良い一日を過ごせました。(レポート:クラブリーダー)
次の活動は9月5日にイオンチアーズの水生生物学習会に出向き、9月6日に涸沼周辺のホタル再生活動作業員として参加、9月12日にクラブメンバーのホーリーホックジュニアとホタレンジャーの合同ごみローラー&逆川緑地で生息がひろがっていますグッピーとオオクチバスの採取などを行います。
逆川こどもエコクラブ(茨城県)
逆川こどもエコクラブ(茨城県)
逆川こどもエコクラブ(茨城県)
逆川こどもエコクラブ(茨城県)