逆川こどもエコクラブ (茨城県)
楽しかった東京交流会から水戸に帰ってきて、水戸ホーリーホックのホームゲームでエコステーションをおこないました。
夕方からのゲームでしたので、少し、涼しさを感じながら、ペットボトルの分別呼びかけを行いました。サポーターの 姪っ子さんも 夏休みで 東京から おてつだいに来てくれました。大きな声でよびかけました。 ご協力ありがとうございました。
お盆の最中ということもあって、来場した観客の方たちは、ほとんど常連さん。ペットボトルは100%分別して、ステーションで回収できました。対戦相手の香川県讃岐から来られたサポーターから、「水戸のお客さんは、ごみの分別場に近づくと、全ての人がキャップ、ラベルをスムーズにはがして捨てていく!」これは凄いことです。と、言っていただきました。
エコステーションをはじめた3年前は、やはり、ポイ!と、捨てていくお客さんもいましたが、毎試合呼びかけしてきたことで、スタジアムの常識として、定着してくれたのだと思います。エコステーションには、私たちの他、企業や市役所の方も試合ごとに担当が変わりながらボランティア参加しています。エコな活動は、みんなで続けることが大切です。
残念ながら、試合は負けてしまいました。次節は勝ってください。
逆川こどもエコクラブ(茨城県)
逆川こどもエコクラブ(茨城県)
逆川こどもエコクラブ(茨城県)
逆川こどもエコクラブ(茨城県)