活動レポート

活動レポート

小型家電リサイクル

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2015年08月01日

実施場所:

ケーズデンキスタジアム

参加メンバー&サポーター数:

45人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

SDGs:

活動内容

水戸ホーリーホックのホームゲームで、小型家電リサイクルの呼びかけと、その回収をサポーターが行いました。地域のサッカーホームゲームと、小型家電との結びつけは、すごい、、と、思いました。サポーターである、ホーリーホックの社長さんも、使用済みの携帯電話をリサイクル箱に入れていました。

参加者のようす

とっても、暑い、真夏日に、サポーターは頑張っていました。僕たちも、エコキッズ工作教室をおてつだい して、サッカー応援を行いました。試合は引き分けでした。残念!

感想・気づいたこと・考えたこと

スーパーなどにおいてあるリサイクル箱です。みていると、携帯電話やゲーム機など、3分に一人くらのかんかくで入れにくる人がいました。リサイクルできれば温暖化もふせげます。(レポーター:クラブ中2)

その他

ホーリーホックの社長さんも、家電リサイクルを呼びかけていた会社の方も、茨城県地球温暖化防止活動推進員として、活動を行っているそうです。エコ活動は人が前向きに取り組むことで、大きな輪になっていくことができるのがすばらしいと思いました。

逆川こどもエコクラブのみなさん、こんにちは!
スポーツサポーターとリサイクルと小型家電とは、すごい組み合わせですね、でも環境問題はすべての分野でつながっています。
以前、日本のサッカーのサポーターが国際試合のあとでゴミ拾いをしたのが取り上げられ話題になりました。生活のあらゆる場面で環境に配慮することが出来るのはステキなことです。
みなさんもガンバッテくださいね。これからも期待しています。
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

554 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧