活動レポート

活動レポート

逆川こどもエコクラブ展 開催中

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2015年08月01日

実施場所:

水戸市 みと・まち情報館

参加メンバー&サポーター数:

2人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

茨城新聞社さんの地域情報発信のためのブース、みと・まち情報館で、「逆川こどもエコクラブホタル再生プロジェクト展」が開催されております。千波湖偕楽園公園区域の逆川緑地で、こどもたちが10年間守ってきた地域の宝「ホタル」。このホタルを守るために行ってきた記録と、このホタルを公園区域全体に復活させるため、昨年度からはじまりましたホタルネットワークmitoの各団体の取り組みがパネル展示されています。

参加者のようす

水戸市街地の中心にある情報館で、茨城新聞社の方々に展示していただき、大変うれしく思います。同時に偕楽園交流センターにも、サケの保全活動や、ESD発表のパネルなどが夏休み期間中展示されています。この機会に、水戸の真ん中にある千波湖周辺の環境保全の取り組みについて、少しでも知っていただければと思います。

感想・気づいたこと・考えたこと

ここ3年で、私たちが、少しずつ作成したパネルは20枚あります。特に、ホタルに関するパネルは12枚作成しています。
今回レポートを担当した私の写真は、保育園児の時の活動風景から展示されています。これからも活動が広がることを期待しています。(レポート中3)

その他

みと・まち情報館のホタルプロジェクト展は8月12日まで開催されています。是非、見てください。

逆川こどもエコクラブのみなさん、報告をありがとう。
ホタルの飛び交う川を復活させるのは、地域の人々のきれいな川への願いがあって初めてできること。一人の力ではどうにもなりませんから、具体的な活動を広げなければいけませんね。
毎夏ホタルが鑑賞できる、ホタルの快適な生息環境を復活させることは、難しく時間はかかるかもしれませんが、自慢の川をめざして、これからもがんばってください。(環境カウンセラーMJより)
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧