あわっ子!エコ!クラブ (徳島県)
<身近な場所で生きものや植物をさがしてみよう!>
場所:地域別の子ども会でお世話になっている境内
時間帯:午後7時半~1時間弱程度
内容:毎朝のラジオ体操でお世話になっている場所が、夜になるとどのような場所に様変わりするのか原体験してきました。
人間が住みなれた場所は、生き物や植物にとっても住みなれた場所です。幼い子どもが寝ている時間に、どのような活動をしているのか観察してみました。
身近な植物、夏野菜などは普段から生活に密着しています。jecクラブプレス(2015.7月)を参考にして、キューリ・トマト・ゴーヤ・カボチャ・ピーマンの生育を観察しています。特に、「もっとおおきなくな~れ!」とトマトが赤く色付くのを期待しているようです!
セミの羽化の観察では、「夜に外を歩く」ということに不安と期待が入り混じった“リアル・探検”を感じているようでした。
夜空の星の下、セミが木に登り羽化をする瞬間はビックリしすぎて声もでていませんでした。足元のセミの抜け殻にも「キャッ!」と驚いていました。
<中学生>
夜のセミの羽化の観察会は何度か参加したが、以前の観察ポイントではクマゼミが多かったのに、今回の観察ではアブラゼミ・ツクツクボウシを見つけたので、観察地点によってセミ別の羽化率が違うのかもしれないと思った。
<幼稚園>ツクツクボウシ・ヒグラシ・アブラゼミ・ミンミンゼミの鳴き声をDVD学習で何度か見ていたので、鳴き声がセミによって本当に違うと思った。
台風直後の影響と時期的な兼ね合いで、観察個体数が予想していたより少なかった。7月末に、再度観察しようと思います。
※観察ポイントは、2箇所予定
懐中電灯に赤いセロハンを巻き、テープでとめる作業やレジャーシートを準備することを、とても喜んでいました。
コガネムシやイボガエルなども元気に顔を出してくれたので、「何が出てくるのか分からない?!!」夜のビックリ探検で、新しい発見を見つけることができたと思います。
その他
jecプレスの「こどもエコクラブ」を応援してくださっている企業や団体のみなさんの掲載リストを見て、幼稚園の子どもがカタカナを読んでいました。子どもが企業さんの名前を読んだのでビックリしました!!
あわっ子!エコ!クラブ(徳島県)
あわっ子!エコ!クラブ(徳島県)
あわっ子!エコ!クラブ(徳島県)
あわっ子!エコ!クラブ(徳島県)