こどもエコクラブくしろ (北海道)
全国水環境マップ実行委員会主催「第12回 身近な水環境の全国一斉調査(2015)」にメンバーら7名で参加しました。
この日、天気は晴れのち曇りで、日中最高気温16℃、調査河川の水温は9℃~11℃でした。
釧路湿原は、水を命に多くの生き物たちを育んでいます。その水質状況や水辺環境を知り・守るため真剣にデータを取りました。調査河川はとても冷たく、体が寒さで震えました。
また、調査河川4ケ所へは歩き移動でした。11.5㎞ほど歩いたのでとても疲れましたが釧路湿原を取巻く丘陵地林からはエゾハルゼミ、ウグイスやカツコウなど野鳥たちの鳴き声が聞こえ、アメリカミンクにも出会いました。
平成9年(2006年)から継続して調査に参加しています。
これまでのデータから水質が徐々ではありますが悪化して来ています。
(今年度の調査結果:COD8以上、pH6.6 = 簡易測定器材使用)
調査河川は釧路湿原の中でも核となっている特別保護地区へ直接流入していることから将来釧路湿原の生態系に悪い影響がでないか心配です。
私たちは、郷土の釧路湿原の豊かな自然を残すため今後、調査を経年的に実施し、見守って行きたいと思います。
今年度詳しい調査結果は、当クラブのホームページでも発信しています。
こどもエコクラブくしろ(北海道)
こどもエコクラブくしろ(北海道)
こどもエコクラブくしろ(北海道)
こどもエコクラブくしろ(北海道)