活動レポート

活動レポート

ホタルネットワークmito再生活動①

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2015年05月31日

実施場所:

水戸市

参加メンバー&サポーター数:

250人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

逆川こどもエコクラブと、地域の3つの学校とのホタルネットワークmitoの再生活動が一斉に行われました。9時に逆川緑地で開会式が行われ、逆川緑地、水戸英宏中学校、常磐小学校、常磐大学の順に再生活動を行いました。

参加者のようす

一日で子供120人が参加、サポーターを含めて250名がホタル再生活動を行いました。泥んこになってあぜつくりや草刈りを行いました。

感想・気づいたこと・考えたこと

逆川緑地に集まった地域の団体は、まず、私たちの作業を見学していただき、畦の除草(根っこから草を引き抜く)ことを見ていただきました。逆川では、ゲンジボタルが約20匹発生しています。産卵するためのコケも目立つように、覆いかぶさった草を抜きました。(クラブ中2)

逆川こどもエコクラブのみなさんこんにちは!
昔は田んぼや小川のどこにでもホタルはいました。人間の活動が自然の環境を変えたことでホタルはすむ場所や、すめる環境を失ってしまいました。今皆さんが努力をしてホタルのすめる環境を取り戻してくれています。
これからもホタルが暮らせる環境を自然の中に残し、ホタルと共存できるといいですね。またホタルの報告をしてくださいね。
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

201 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧