活動レポート

活動レポート

母の日のプレゼント!オリジナルエコバック

エバーグリーンエコクラブ (神奈川県)

活動日:

2015年05月10日

実施場所:

神奈川相模原市

参加メンバー&サポーター数:

12人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

SDGs:

活動内容

子供の絵をエコバックに貼り付け、母の日のプレゼントにしました。

参加者のようす

今日は母の日。大好きなお母さんのために子供がそれぞれ絵を描いて、オリジナルエコバックをプレゼントすることにしました。
子供達はペンやクレヨンを準備し、みんなはりきっている様子でしたが、まずは大人サポーターがエコバックを使うことがどうして大切なのかを説明しました。
レジ袋を製造するのに、限りある資源の石油が使われること。ゴミを増やしてしまうこと。自然の力では分解できない有害物質が含まれている場合、自然・環境破壊につながること等。知識としてはよく知っている子供もいて、頼もしく感じました。
さて、いよいよアイロンプリントシートに絵を描いていきます。下書きでデザインを考える子も直接描く子も、まずはじっくり構想タイム。そして、それぞれがペンやクレヨンを手にとり、心を込めて描いていきました。やはり、お母さんのために作るので集中力が普段とは違います。できあがった作品は愛情があふれていて、本当に素晴らしいものばかりでした!

感想・気づいたこと・考えたこと

スーパーやコンビニでよく目にするレジ袋。お母さんのお買い物についていったり、また、おつかいに行ったり、幼稚園児から小学生高学年まで、みんなが関心を持てる題材でした。
ついうっかり、必要ない時にもレジ袋で商品を受け取ってしまうこともありますが、今回の活動を通して、エコバックを活用する意識が一層高まり、親子で協力しながら、レジ袋ゼロを目指していけたら良いと思います。

エバーグリーンエコクラブのみなさん、活動報告をありがとうございます。
一石二鳥にも三鳥にもなるすばらしいエコ活動ですね。まず、オリジナルエコバック作りというのがいいですね★自分が作った物ですから、使ってほしい・使いたいという気持ちになります。
次に、母の日のプレゼントにするという目的もいいですね。子どもの描いた絵が付いているとしたら、お母さんはうれしくて絶対に使うでしょう。さらに、お母さんのために作りましょうだけでなく、エコバックを使う意味を話したのもよかったですね。子どもなりに知っているところもあるでしょうし、理解できることもあるでしょう。これから、親子でエコを考え実践していく様子が見えてくるようです。では、次回の報告も楽しみにしています。
エコまる
エバーグリーンエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名エバーグリーンエコクラブ
  • 所在地神奈川県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧