逆川こどもエコクラブ (茨城県)
クラブサポーターである常磐大学の先生が行っている社会連携講座として、大学生が耕作放棄地で「そば」を作り、収穫されたそば粉を使い、そば打ち体験を行いました。サポーターの英語の先生エイミーと一緒にそばを作りました。
エイミーは、そばは食べたことはあるけど、どうやってできるのか、興味津々、はじめての体験で集中していました。延べ棒の使い方や、四角に伸ばす方法など、プロの方の指導で約2時間、おいしいそばが出来上がりました。
そば打ちを趣味とするボランティアの方々の手つきはすごく上手でした。水戸は「常陸秋そば」で有名な地域です。そばを愛する、熱心な方々がこんなにいるんだ~。と感じました。エイミーはアメリカではできない体験といって、とても貴重な時間だったようです。出来上がったおそばは、家に持ち帰り、おいしくいただきました。
そば打ち体験の後に、ざるそばと鴨なんそばをごちそうになりました。こんな美味しいおそばは初めてでした。歯ごたえや風味も最高の出来栄えでした。ありがとうございました(クラブ中3)
サポーターである常磐大学の先生はじめ、ゼミの学生さんには、今年のビオトープ、工作教室、逆川まつり、サケレンジャーなど、いっぱい協力していただきました。来年もよろしくお願いします。
逆川こどもエコクラブ(茨城県)
逆川こどもエコクラブ(茨城県)
逆川こどもエコクラブ(茨城県)
逆川こどもエコクラブ(茨城県)