逆川こどもエコクラブ (茨城県)
こどもエコクラブ&ESDフォーラムin東京に参加し、活動のプレゼンテーションを行いました。活動発表を行ったクラブは6団体、各自、特徴のある活動を発表されました。主題はESDということでしたので、逆川こどもクラブでは保育園児から中学生までの8年間、ホタル保全に取り組んできた3人が代表としてプレゼンテーションを行ってくれました。
保育園時代にホタルの幼虫が捕食するカワニナを増やすために水路に石を入れている保育園時代の写真から今に至るまでの活動紹介をしました。今ではPPも自作するまでになり、ESDの輪を広げる役割を担っています。他のクラブの積極的なエコ活動の発表も聞くことができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。
こどもたちは、発表と交流会と時間が経過する中で、情報交換を行い、仲良くなっていく姿がみられました。特に、隣県のこども同士で名刺交換を行うなど、楽しく過ごしていました。
スクエアーガーデン&東京国際フォーラムともに、大きく、きれいな会場で、その中で発表ができたことは夏休みの思い出となり、今後の活動に大きくつながるものになったと思います。近年、ESDという言葉を良く耳にしますが、大人が引っ張っていくESDは一過性になりやすいことが指摘されています。持続していくことの重要性について、こどもたちが認識し、地味ながらも続けていくことが最も大切なことと感じました。
準備から進行まで滞りなく行っていただいた事務局の方々、暑い中あちこちと動き回っていましたエコまるくんも大変ご苦労様でした。とても有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。(引率サポーター)
逆川こどもエコクラブ(茨城県)
逆川こどもエコクラブ(茨城県)
逆川こどもエコクラブ(茨城県)
逆川こどもエコクラブ(茨城県)