盈進中学高等学校環境科学研究部 (広島県)
スイゲンゼニタナゴの保護活動の視察ツアーもお昼時間となりました。バスは大きなレストランに止まり、市民の会の皆さんと企画リーダーのF先生は、有機野菜食べ放題900円ランチを予約していました。こっそりのぞいてみたのですが野菜バイキングは本当においしそうでした。
しかし、O先生と部員の私たちは、少し歩いた先の川のほとりでさみしく自分の家から持ってきた弁当をほおばりました。O先生は、妙なところでドケチです。
すぐ食事を終え、O先生の提案で「川を覗こうツアー」が開催されました。三面護岸なのに、魚道・川へ降りる階段があちこちに作られていて、水中を観察するのにはとても良い川でした。ただ、1匹も魚は見えず、ヒメタニシとカナダモだけでした。「スイゲンが生息できる川を昼から何か所か見に行くから、この川と何が違うかよく観察するように」という指令が出ました。
1.もともと全部員で参加するとき、昼ごはんに900円も使うのがもったいないとか、野菜は苦手とかになることを避けようとして、弁当持参とO先生は指令を出したのですが、当日はまったく意味がなくなりました。
2.人が手を入れすぎた水路が一直線に伸びていて、魚道や水路に降りる階段は何のためにあるのかよく分かりませんでした。
3.田んぼにケリという鳥のつがいがいて、O先生は「ケリじゃ、ケリじゃ」とはしゃいでいました。
4.昼からの移動で、スイゲンゼニタナゴの生息地が見られることが楽しみです。
1.どう転んでもしたたかに言い訳をつくるO先生は見事だと思いました。人工的な水路とスイゲンの川の比較は、最初から考えていたのかどうか怪しいと思います。
2.ただし、部員の中に食わず嫌いの生徒もいますし、たしかに中高生の昼ごはんに900円は高いと思いました。でも、せっかく岡山まできたのになあ、とも思いました。
3.ケリのオスは、とってもきれいでした。こういうとき真っ先に見つけ騒いでくれる「動いて音で知らせる図鑑」は便利だと思いました。
この文章は高1男子部員によるものです。
次は、スイゲンの生息する川の観察会のようすを、川の風景を入れずに紹介します。密猟者さんとかに知られないためです。
盈進中学高等学校環境科学研究部(広島県)
盈進中学高等学校環境科学研究部(広島県)
盈進中学高等学校環境科学研究部(広島県)
盈進中学高等学校環境科学研究部(広島県)