活動レポート

活動レポート

高屋川採集!

盈進中学高等学校環境科学研究部 (広島県)

活動日:

2013年11月16日

実施場所:

芦田川支流高屋川

参加メンバー&サポーター数:

14人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

 今回の採集は、前回のスイゲンゼニタナゴ生息流域との比較のため芦田川でも1,2を争う汚れのひどい最近調べられていない川での調査に行こうということで採集に向かいました。この支流で、部員全員で採集するのは、実に1年ぶりです。
 この日は、天気は良かったのですが気温は低く、みんな寒い寒いといいながら川に入っていきました。
 今回の採集では、「採り方がなっとらん!」とサポータが直々に採り方を教えてくださいました。その後はどの班も採れる数が増えました。

参加者のようす

 今回も1班3~4人で4班作りました。上流、中流、下流と始めは分かれて採集していましたが途中からそれぞれの班がポイントを定めて採集しました。
 とても寒かったので途中から一部の人たちが川に手を付け「暖かいな」と言い始めてきました。本当は全然暖かくないですが…。また、寒すぎて体が動かなくなった某女子部員は階段のところでバケツをぶちまけてしまいました。みんな急いで魚を水の中に入れました。

感想・気づいたこと・考えたこと

 今回とれた魚は、ドンコ、カワヒガイ、カネヒラ、タイリクバラタナゴ、コイ、ギンブナ、シマヒレヨシノボリ、ブルーギル、タモロコ、カワムツ、メダカ、モツゴです。
 汚れていても12種が確認できました。しかし、タナゴ類の生息密度がとても低くなっていました。
 途中からそれぞれの班でポイントを決めてやり始めたので、基本的にはとれた魚は同じでした。

その他

 今回は高校女子部員が書かせていただきました。

盈進中学高等学校 環境科学研究部皆さん報告有難う。今回は芦田川久松床止との比較検討のためとのことで、この「比較」は科学の重要な心得の一つでよい体験ができたと思います。調査の結果、汚れている川の方がタナゴ類は少ないが、魚種は豊富だったのかな。清流より微生物が多く栄養豊富かもしれない。考えさせられます。田畑と農薬の利用状況などが影響するのだろうか。研究課題になりましたね。
エコまる
盈進中学高等学校環境科学研究部のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名盈進中学高等学校環境科学研究部
  • 所在地広島県
  • クラブの種類学校のクラブ

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧