逆川こどもエコクラブ (茨城県)
水戸市主催の青少年サミット「水戸の未来」と題して、逆川こどもエコクラブ中学生が、千波湖の昔、今、未来についてプレゼンテーションを行ってきました。市内小学校から大学まで5組のグループが、水戸の未来について発表しました。私たちは小中学校と同じ学校に通い、エコクラブの活動をしてきました。その中で、4年前から始まった千波湖環境学習会をとおして、水をきれいにしたい願い、ビオトープの造成に参加し、その後の生態系調査などもおこなってきた結果について発表しました。
小学生から大学生まで、水戸の未来についてそれぞれ考えているんだということがわかりました。私たちは、環境についてのことでしたが、図書館の未来やショッピングセンター、市民マナーなどについてプレゼンされました。
私たちは、小学一年から、千波湖や逆川を環境学習の場として、水の汚れ具合や生物のすみかなどについて見て、学んできました。町の真ん中に周囲3Kmの憩いの場は、市のシンボルとして活用されています。8年間、逆川こどもエコクラブで学んだり、調査した時の写真やサポーターから教えてもらった水質グラフなどを資料として、未来の千波湖について話をさせていただきました。
8年間、一緒に活動してきたメンバーと、学校代表として発表できたことがうれしかったです。
逆川こどもエコクラブ(茨城県)
逆川こどもエコクラブ(茨城県)
逆川こどもエコクラブ(茨城県)
逆川こどもエコクラブ(茨城県)